キレイに

オンラインヨガとプチ断食を綿本彰先生とマインドフルにしてみた

2020年8月26日

プチ断食やってみたいんだけど、どうすれば良いんだろう…?プチ断食ってどんな効果があるのか、教えてほしい。プチ断食やってみたヨギーの体験知りたいな

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・人気ヨガインストラクター綿本彰先生とマインドフルネスなプチ断食してみた

 

本記事の信頼性

Yoga for Everyone

 

ヨガ歴10年以上
インストラクター資格(RYT200)保有
有名ヨガブランド商品企画部で勤務経験あり

この記事を書く私は、0才児を子育て中のアラサーママヨギーです。

ヨガ歴10年以上で、スポーツジムのヨガレッスンから、大手ヨガスタジオ、ヨガDVDなどでヨガを実践してきました。今でもワークショップに定期的に参加しています。

 

この経験からお伝えしていきますね。

オンラインヨガとプチ断食を綿本彰先生とマインドフルにしてみた

プチ断食に興味あるんだけど、どんな効果があるんだろう…?

 

プチ断食には、おもにこの3つの効果が期待できますよ。

美肌効果

便秘改善

食事習慣の改善

 

まず、断食で腸の中の老廃物や毒素がなくなって、腸内環境が良くなります

免疫力が向上し、ニキビなどの肌荒れが改善されると言われているんですよ。

オンラインヨガとプチ断食を綿本彰先生とマインドフルにしてみた

また、断食で腸が休まるので、消化能力もアップし、便秘改善の効果も期待できます。

 

さらに、断食を続けていくことで、体内の感覚にも徐々に変化が起きてきます。

少量で満腹感を得られたり、薄味を好むようになったりするヨギーもいるようです。

 

ただし、1回のプチ断食で、ダイエット効果はあまり期待しない方が良いですよ
シヴァ神

 

一時的に体重は減りますが、普段の生活に戻ると体重は戻ってしまいます。

断食を続けてくことで食生活が大きく改善されると、長期的な視点でダイエット効果は期待できるかもしれませんね。

オンラインヨガとプチ断食を綿本彰先生とマインドフルにしてみた

綿本彰先生とマインドフルネスな週末プチ断食

プチ断食のきっかけ、夫婦で太ってきたこと。

30代夫婦の私たち、0才ベビーの育児とリモートワークで、1日のほとんどを家で過ごしていんです。

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俺、マミの夫。リモートワークになったら、体重増えてて困っちゃったよ。プチ断食とかやって、体重減らないかな?ちなみに、大好物はこってり系のラーメン!
ひろ@まみ夫

 

そこで今回、人気ヨガインストラクター綿本彰先生の、オンライン週末プチ断食に参加してみました。

オンラインヨガとプチ断食を綿本彰先生とマインドフルにしてみた

 

※写真と紹介文はYOGA.jp公式HPより

綿本彰先生

オンラインヨガとプチ断食を綿本彰先生とマインドフルにしてみた

父である、日本ヨーガ瞑想協会名誉会長の故綿本昇氏からヨガを学ぶ

大学卒業後、インドに渡り各地でヨガ、瞑想、アーユルヴェーダ(インド伝承医学)を研修し、1994年にヨガ、瞑想の指導をスタート。

2003年には、日本初のパワーヨガ専門スタジオをオープン、2004年には、ケンハラクマ氏とヨガフェスタを発起し、今ではアジア最大級のヨガイベントとなっている。

 

まさしく、ヨガ界のサラブレットだね!

 

今はパワーヨガだけでなく、マインドフルネスにも力を入れているそうですよ
シヴァ神

 

プチ断食1日目(金曜日)

プチ断食1日目のスケジュールはこちら。

20:00~21:30 ガイダンス/流動食(0.5h)~おやすみマインドフルネス(1h)

 

朝食と昼食はいつもの半分の量で、夕食は流動食(スムージー&ジュース)のみ

 

事前に準備した野菜を牛乳と一緒にミキサーにかけると、

ちょっと粗いケド、こんな感じのスムージーができました( *´艸`)

 

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このプチ断食の面白いところは、綿本先生と一緒にリアルタイムでスムージーを作るんです!

綿本先生がミキサーかけてる姿を見ながら、参加者もスムージーを用意し、一緒に流動食タイム。

オンラインヨガとプチ断食を綿本彰先生とマインドフルにしてみた※綿本先生から掲載許可を頂いています。

夕食を頂きながら、綿本先生の講義を聞きつつ、チャット機能でスムージーレシピや味の感想をみんなでシェアします。

講義内容については、企業秘密ということにしておきますね
シヴァ神

 

夕食後は、60分のマインドフルネスヨガ

オンラインヨガとプチ断食を綿本彰先生とマインドフルにしてみた※綿本先生から掲載許可を頂いています。

綿本先生の心地よいディレクションに癒されて、その日は終了しました。

 

スムージーだけだと、お腹いっぱいにならないよー。お腹空いたよー(´;ω;`)
ひろ@まみ夫

 

空腹感はあるケド、そこまで気にならないかな!

 

プチ断食2日目(土曜日)

プチ断食2日目のスケジュールはこちら。

6:30~ 8:00 朝ヨガ&マインドフルネス(1h)~流動朝食

11:00~12:30 呼吸法/マインドフルネス(1h)~流動昼食

17:00~19:00 マインドフルネスヨガ(1.5h)~流動夕食

20:00~21:00 まったり団らんタイム

 

土曜日は朝6時30分からの1時間の朝ヨガ・マインドフルネス(瞑想)

ちょっと眠たいですが、綿本先生のヨガが早朝から味わえて、リッチな土曜日の朝に。

オンラインヨガとプチ断食を綿本彰先生とマインドフルにしてみた※綿本先生から掲載許可を頂いています。

 

そのあとは、待ちに待った朝食です!

腹減ったぜー!
ひろ@まみ夫

 

実は、前日スムージーを作っている最中に、ミキサーが壊れてしまい(;’∀’)

これからのプチ断食は、市販のスムージーやジュースで代用していきますね!

 

朝食は、たまたま家にあった、ちょっと良いジュースを頂きました。

オンラインヨガとプチ断食を綿本彰先生とマインドフルにしてみた

 

11時からは呼吸法&マインドフルネス、そして昼食

 

ここまでは、なんとか順調にプチ断食していたんだけど…

 

炎天下の中、ベビー用品買いに外出したのが、行けなかったですね(;'∀')

ガリガリ君(パイナップル味)を食べてしまいましたΣ(・□・;)

ついつい、食べてしまいました…

 

炎天下のガリガリ君は、めちゃ旨だった!プチ断食中だけど、ちょっとくらいなら大丈夫でしょ!
ひろ@まみ夫

 

と、反省しながら(?)17時からのヨガを実践(90分)し、夕食を頂きました。

 

そして20時から始まったのが、まったり団らんタイム

一緒にプチ断食参加しているヨギーと、今の感覚をシェアしました。

オンラインヨガとプチ断食を綿本彰先生とマインドフルにしてみた

たまたまペアになったヨギーは、綿本先生のプチ断食にすべて参加している先輩ヨギー

ダイエット効果はないものの、断食後はお肌や体調が良くなったとのことでした。

オンラインヨガとプチ断食を綿本彰先生とマインドフルにしてみた

このまったり団らんタイム、特に決まったルールがないのも面白いです。

今度発売するDVDや9月のヨガフェスタについて質問するヨギーもいたりと、最後は「綿本先生になんでも聞いてみよう!の会」になっていました( *´艸`)

 

ということで、プチ断食2日目終了。

 

(※好転反応で)頭が痛いし、お腹空いたよー
ひろ@まみ夫

 

(※好転反応で)カラダがだるいかな。空腹感はあるけど、あまり気にならない程度

※好転反応とは、カラダが良くなっていく過程に起きる身体的反応

 

プチ断食3日目(日曜日)

プチ断食3日目のスケジュールはこちら。

6:30~ 8:00 朝ヨガ&マインドフルネス(1h)~流動朝食

11:00~12:30 呼吸法/マインドフルネス(1h)~流動昼食

15:00~18:00 マインドフルネスヨガ(1h)~梅湯流し

 

朝とお昼のプロセスは2日目と同じなので省略しちゃいますね!

 

いよいよプチ断食も終盤です。

15時からは60分のマインドフルネスヨガを終えて、梅湯流しスタート!

 

梅湯流しとは、1.5~2リットルの梅湯を飲みながら、生野菜 with 味噌を食べること。

断食で溜め込んだ老廃物を排出する、デトックス作用があるんです。

オンラインヨガとプチ断食を綿本彰先生とマインドフルにしてみた

 

今回のプチ断食で1番キツかったのが、この梅湯流し

梅干しを取り寄せしてるくらい梅干し好きの私ですが、それでも1.5~2リットルの梅湯は結構ハード(;’∀’)

 

おみそ汁を作る鍋(中)に2リットルの水と梅干5つ入れたものがこちら。

オンラインヨガとプチ断食を綿本彰先生とマインドフルにしてみた

これが1人分です。

もう1度言いますが、これが1人分で、夫婦2人だとこの鍋×2

 

ずっとプチ断食してたので、最初の1杯目だけはとてつもなく美味しいです。

オンラインヨガとプチ断食を綿本彰先生とマインドフルにしてみた

梅の優しい酸味が、ゆっくりとカラダにしみわたっていく快感がありました。

 

マグカップ5杯分飲まなきゃいけないとなると、3杯目あたりから忍耐が必要になってきます。

梅干し嫌いな俺は、2杯目からゲッソリだったよ!
ひろ@まみ夫

 

この梅湯流しも、綿本先生含めて参加者全員と一緒

夫婦2人だけだったら、梅湯流しは途中で断念してたと思うな…

 

デトックス(老廃物の排出)が目的なので、徐々にお手洗いに行くヨギーが増えてきます

私も梅湯を全部飲み終わってしばらくしたら、トイレに行ったよ!

 

俺は1.5リットル飲めなかったから、何もなかったよ(´;ω;`)
ひろ@まみ夫

 

という感じで、3日間のプチ断食は終了。

 

梅湯流し中は、翌日以降の回復食の講義がありました。

回復食とは、休んでいた胃や腸に急な負担をかけないようにする食事のことです。

 

やっと断食終わった!お腹減ったから、明日からモリモリ食べちゃおうっと!
ひろ@まみ夫

という気持ちで、プチ断食明けに食べに食べて、体調悪くなるヨギーもいるとのこと。

オンラインヨガとプチ断食を綿本彰先生とマインドフルにしてみた

 

回復食なめたら、倍返しにあいますよ」という綿本先生の名ゼリフ(?)も出ましたし、

オンラインヨガとプチ断食を綿本彰先生とマインドフルにしてみた

ちょうど日曜日なので、半沢直樹見るヨギーも多いでしょうね( ´艸`)

 

俺たち夫婦も、もちろん見たよ!
ひろ@まみ夫

 

プチ断食翌日

プチ断食翌日のお昼は、回復食のおかゆを頂きました。

 

最後に、週末プチ断食の感想を。

お腹は減ってたけど、なんとか耐えられたな!食べてない分体重1.5キロ減ったけど、普段の生活してると戻るだろうね。1回のプチ断食だけだと、効果はそこまではっきり分からないけど、続けることで健康になるんなら、またやっても良いかな!
ひろ@まみ夫

 

梅湯流し以外は、思っていたより大変じゃなかったかな。体重は1.7キロ減。だるい時もあったけど、カラダがだんだん軽くなってきた感じがする。デトックスに良さそうだから、またやっても良いな!

 

1か月すると胃や腸に老廃物が溜まってくるそう。

綿本先生もおすすめなので、みなさんも月1回のプチ断食はいかがでしょうか。

オンラインヨガとプチ断食を綿本彰先生とマインドフルにしてみた

 

シヴァ神
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